ド畜生黙示録

オタク的ないろんなこと

マジハロToTは流石にKONAMI、頑張ったと思う

経緯

ご無沙汰しておりました。
ド畜生です。

先日10月31日、ハロウィン、愛して止まないマジカルハロウィンを打ちに行かんと秋葉原に。

結果、毒リンゴが169、島が300番台、エスパスが600番台でリンゴに。
当然マジハロに座れるわけもなく、ウィッチマスターにも座れず、その隣のトータル・イクリプスへ。

ほぼストレートで38k吸われ。もう打ちません。

と、そこへTwitterのフォロワーからマジハロToT打ちませんか?との報。
特定ボーナスなども引けているが、しんどい展開なので打っていいよとのこと。
そんなの仮に低設定だろうが願ったり叶ったりです。
申し訳なく思いながらもいただきました。

打ち初めて200ゲームほど、見たこともない突然のステチェン。
右上には”魔界”の文字が。

f:id:toa_GAIA9:20211102015357p:plain

(魔界…?あぁ、塔が魔界になったか…)

などと混乱してわけのわからないことを思っていたのですが、333G天井手前だったためすぐに次回予告へ。

「次回 スーパーカボチャンス」

f:id:toa_GAIA9:20211102015426p:plain

で俺の脳みそがフリーズ。

マジハロ5ですら引いたことない、スイカの1%で移行する魔界です。あの魔界。
しかも今回は333Gに到達でもスーカボに移行。

イカは1/99なので1/9900ですね。ほぼプレミアフラグです。
今回のスーカボは、それそのものに継続率が無い代わりに初期で450GのARTがもらえる他、3枚コインやレア役でストックし、10連すればエンディングです。

まぁハンドが弱いので完走できなかったのですが…(しかもそこでARTが終わるという仕組みの悲しさ)

しかしその後もコンスタントに900枚ほどの出玉を重ね、-48kは-15kに落ち着きました。
本当にありがとうございます。

ToTは初打ちだったので初打ちの感想(しかも多分上)しか書けないのですが、諸々所感をば。

良かったところ

まず基本となるゲーム性がほぼほぼマジハロ5と変わっていないことです。
限りなく5号機に近いようなゲーム性と打感をよく作ったと思います。

これだけの技術力がありながらなぜ残念台が数多く出たのか本当に謎です

ボーナス当選を基本的な契機として、30G1セットのARTに入れる、という基本の流れは全く損なわれていません。
それどころか、333Gを天井に詠唱に行けるため、6択正解でのART突入のチャンスもあります。(逆に言えばART確定の天井は無いとも言えますが…)

ボナの軽さも一応スペック上では特に変わりなく、遊びやすいスペックだと思います。
コイン持ちも気持ち良くなったような気がします(これは多分気のせい)。
新しい特化ゾーン兼ARTであるハロウィンパーティもなかなか楽しいです。
ゲーム数がかなり乗った時は100G行くことも珍しくはなさそうなので、ひょっとしたらそこだけ見ると5より強いかも。

また、新たに結界防衛やカボチャンスが確定するゾーンが追加されており、これを引き継いだまま詠唱に突入するとARTに行けるという新要素もあります。

カボチャ揃いの気持ちよさも変わっておりません。中押し1確もちゃんとあるどころか、キャラのカットインが入りなかなか脳みそに悪いです。

あとはキャラカスタムが豊富。ルルララを新たに加えた5種類のメインキャラカスタムの他、多彩なナビボイスカスタムで自分好みのカスタムを作ることができます。本当に素晴らしい。

微妙だと思ったところ

やはりボナを重ねた時の出玉感が多少弱くなっているのはあると思います。
というのも、赤7と異色が軽くなった代わりに青7とバケが重くなっている他、当然ながら獲得枚数も減っているので、うまく同色を連打しないとなかなか増えないです。

先程良かったところに書いた裏返しではあるのですが、ARTの最大天井がないのはハマりにハマった時は本当にキツイと思います。
もともとマジハロ5でも天井恩恵はART2セット確定+25%のループストック(で合ってますよね)しかないのですが、それにしたってARTがいつまでも確定しないというのはなかなかしんどいと思います。
また、ARTを確定させるゾーンへのリプレイでの移行率に差があり、ここがかなり厳しいポイントなのかなと思います。
2種類ゾーンがあるのですが、それぞれ1で0.8%と0.3%、6で8.8%と2.9%と相当に設定差があります。これなら高設定がARTにぶち込みやすいのも納得です。

仕方のないことではあるのですが、カボチャがまぁ揃いません。
ただこれが楽しみであるところもあるので、残念だなとは思います。
確率がまじでキツイです。なんならフェイクも来ない気がする…
それも伴って、出玉トリガーの一つであったキンカボへの突入がきちぃです。
揃ってしまえば25%、同セットで2回なら確定ではあるのですが…(あとは謁見の間で揃えるか)
ついでに悪~ぷも見られないですしね…まぁ仕方ないとは思うのですが…

賛否分かれそうなところ

演出がほぼ使いまわし。
5の使いまわしなので信頼度とかもまぁそのまんまです。
ステージ周りとかが多少違いますがまぁスロカスなら何も言わなくてもわかりますわな…

5と打感が変わらないという意味ではいいのかもしれないですが、新しさはないですね。
俺は5の雰囲気が好きなので良いと思いますが。
同じスペックでも6の雰囲気だったら打たなかったかもしれないです(

総括

まぁ色々書きましたが、ここまでよくマジハロ5を再現しつつ、新しさも取り入れたスペックに仕上げたと思いますよ俺は。
特に、カボチャンスのストックが切れてからもチャンスが詠唱ではなくバトルで発生するのはかなりいいと感じました。
正直詠唱あってもエスパーはなぁ…というところがあったので、ハロウィンパーティになんとか入れて、そこで頑張るみたいな出し方もできると考えると、いいアクセントなんじゃないかなぁと。
KONAMIは流石に褒められていいと思います。
正直6.2号機で先陣切って新台を出すとの報を聞いた時、あぁ時勢を読まずに適合だけ急いでコケるやつだなこれは…と思っていたのですが、予想の遥か上を行く出来でした。
もちろん下はいつも通りキツいのでしょうが、そもそもマジハロ5の時点で普通のスロ打ちからしたらキツいスペックしてますし2000枚出せたら御の字だったので、対して変わらないと思います(
こんな台を出されたら5号機引退と共に引退できなくなります。
どうしてくれるんですかKONAMIさん。

以上。これからも打つと思います…