ド畜生黙示録

オタク的ないろんなこと

ボンバーガールがマジで面白いたった1つの理由(かもしれない)の話

最近(といってもここ2日の話だが)ボンバーガールにハマっている。

面白い。マジで面白い。今まで遊んできたMobaの中で一番と感じるくらい本当に面白い。

あんな絵柄でオタクを釣ってるかと思いきや、やってることはなかなかに高度なMoba遊戯だから半端なオタクがトロールしまくってて笑える。
昨日秋葉で潜ってたら真隣の人と3回連続敵であたって3回ともボコボコにしてしまって大変申し訳なくなった。
トロールだらけのランクを抜けて今度は経験の少ないこっちがトロールかましかねないランクになったのでひりついてきた。楽しい。

何でこんなに面白いんだろう?と思って、他のMobaのことを考えてみた。アーケードだとwlw、コンシューマーというか基本無料の類だとLoL、もう誰もおぼえてないだろうけどスマホにあったVainglory、FPSではあるけど親しい要素を持つVALORANT、とかとか。

結論を急ぐ前に、とりあえずボンバーガールの話をしよう。

ボンバーガールとは

4vs4のいわゆるタワー折り系のMoba。

最終的に敵ベースを折りきるか、勢力ゲージが相手より多ければ勝ち。

ゲージはベースより手前にあるタワーを折る、ベースに攻撃する、微々たる量ではあるが相手プレイヤーを倒すことによって減少する。

タワーを折ると、そこからリスポーンが可能になる。

よくあるMobaではあるが、最大の特徴として、基本システムがボンバーマンに則っていることが挙げられる。

体力がHPで管理されているので一発アウトということはないにせよ、ボムが爆発する呼吸を読んだり、ボム同士を上手く誘爆させて相手に当てたりするのはボンバーマンが上手くなければならない。

ロールは4つで、ボマー・アタッカー・シューター・ブロッカーに分かれている。

前者2つが攻めロールで、後者2つが守りロールになる。

ゲーム全体の大まかな流れとしては、ブロッカーが自陣を築城し、アタッカーが撹乱し、その間にボマーが敵陣地の築城を剥がし、シューターが敵の攻めを撃ち落とすといった具合になる。もちろんそんな単純じゃないけど。

ボマーは名前の通りボムをたくさん置けて、ブロックを多く壊せるスキルを持っている。
アタッカーは足が早くて、相手にダメージを与えるスキルを持っている他、リキャストが短いスキルで無敵時間が発生するので、それで無理やり敵陣に入ったりする。
シューターは遠隔の攻撃スキルを持っているので、初動で前に出て敵の最初の動きを封じ込め、それ以降はブロッカーと共にベースを守る。
ブロッカーは、進行を阻止するブロックを自分で作ることが出来るため、ベース周りをスキルで築城し、侵入を阻止しつつ、味方や自陣施設の体力回復を行う。

4vs4なので、基本的には各ロールが1人ずつの編成になる。

あと、一応チームレベルというのがあって、経験値アイテムを拾うことで伸びる。
ただ上限が高くなく、まともにアイテム集めをすればよほど事故らない限りは集まるので、他のMobaほど重きはない。(というか初動からしばらくで5に出来なかったら完全に事故だしチームレベル5になることが基本的に前提なので)

結論

簡易的な説明とはいえ済ませたので結論から行くと、ボンバーガールが本当に面白いのは、スノーボールらしいスノーボールが発生しづらい、という点にあると思う。

スノーボールとはMobaにおける用語で、戦況が一気に傾いて、まるで雪だるまのようにゴロゴロ転がっていってそのままゲームセットまで繋がってしまうことを指す。

LoL系のMobaなんか顕著で、レベル差やビルド差がついてくるとそこから巻き返すことがほぼ不可能になり、一瞬で決着してしまうなんてことがよくある。

VALORANTですら、一旦ラウンド差がつくと金欠になって武器が買えなくなって、エコラウンドとバイラウンドを交互に行ったり来たりする間にゲームが終わってたりする。何より士気が下がるのが一番良くない。

ボンバーガールでは、これを阻止するためにラッシュタイムというシステムがある。

先に述べた戦力ゲージに一定以上の差が付くと、一試合に一回のみ、差をつけられた側がラッシュに突入する。この間、突入した側のプレイヤーは、HPが全回復、全ステータスが向上、スキルのリキャストが大幅に減少するというバフを得られるのである。
これが本当に良く出来ていて、一見優勢に見えても、下手にラッシュに入れてしまって一気に逆転されるということが容易に起こり得るのである。

ボンバーガールは攻めロールと守りロールのキャラが一緒に行動することは基本的にない。シューター(場合によってはブロッカーも)が初動で前に出て動くくらいで、それ以降はいかにこちらの攻めを通すか、向こうの攻めを守り切るかという各々の戦いになる。

なので、いくらこちらの攻めが通っていても、相手の前線が自陣ベースまで上がってきてしまっている状態でラッシュに突入すると、大変なことになるのである。
ラッシュに入ると何が起こるかというと、ブロッカーにベースを回復され、ボマーにウルトで自陣ベースの体力を削られ、アタッカーに自陣を荒らされまくるのである。シューターが全力で飛び道具を投げてくるので、味方の攻めが上手くないと狩られて前線が後退する。

こんなわけで一瞬で戦局がひっくり返りかねないのである。
そこでラッシュ管理と言って、攻めが通っていてラッシュに入りそうな時は、味方に確認のチャットを入れるのが慣例になっている。
相手の前線が後退していて、ラッシュに入れても安全そうな場合は攻めのチャットを、自陣ベースが攻め込まれていてラッシュに入ると危なそうな時には守りのチャットを入れる。

相手がラッシュ管理を怠ってくれれば逆転のチャンスは生まれるし、戦局を見極めながら常に気を配る必要がある。一度逆転されても、こちらのラッシュもあるから再逆転ということすらあり得る。

このシステムは本当に画期的だと思う。

自分と相手の前線が共通にならないことで生まれた奇跡みたいなシステムだ。

WLWの悪口を言います

同じくアーケードゲームのMobaであるWonderland Wars、通称WLWというゲームがある。

ホームのゲーセンにボンガがなくて仕方なく一時期やっていたのだが、最初は面白くて遊んでいたけどだんだんマジで苦痛になって全くやらなくなった。

原因はいくつかあるが、

  • スマーフ、サブ垢の嵐
  • 容易にスノーボールが起こり、逆転がほぼ不可能
  • やることがあまりに単調で対面勝負の繰り返しだけ
  • キャラ間の格差があまりに激しい
  • Pay to Winすぎる

もう悪いところを挙げたらキリがないしわざわざこっちに触れる理由もないので軽くだけ。

WLWLoL系のMobaで、ミニオンを倒してレベルアップ、3レーンで進行して敵城を折るタイプのやつ。
ただ4vs4なのでレーン間での越境がほとんど起こらず対面と延々勝負するだけになるし、一度大きい方のタワーが折られるとお通夜ムードになって終わる。

あとキャラの調整がド下手クソだし、格差は酷すぎるし、何よりサブ垢スマーフとかマジで狂ってるだろ、アケゲーだぞ?

環境変わるたびに金突っ込むのも苦痛。もう無理。

ボンガの良いところを言います

ボンガはマジで真逆。

キャラ間の大きい格差がない。

マップが大量にあって、期間ごとに変わるので、普通のMobaだったらマップに合ったキャラを選ぶんじゃない?という気もする。

もちろんマップごとに向いているキャラはいるが、別にそうでないキャラを選んだところでその時点でトロールになるかと言えばそうでもない。例えばアセントでヴァイパーピックしてGG言われるとか。

ブロッカーが若干その傾向があるにせよ(アクアとグリムアロエは普通のブロッカーと守り方が違うので難易度が高い)、キャラピック時点でGGするようなゲームではない。というか上手いグリアロ使いは上手すぎて本当にどうにもならなかったりするし使い方次第である。

スノーボールが起きるのは相手の攻めとこちらの守りに圧倒的な格差があった時くらいで、そうでなければ一瞬で試合が決着するなんていうことは比較的起こりづらいゲームシステムなのが本当に良い。

スキルを揃えるのがガチャなのが唯一ダメなところだけど、一度揃えてしまえば一生使えるんだからWLWよりマシ。苦労して凸った装備が使いもんにならなくなったら悲惨だぞ?

あとランク上げるのに時間かかるからスマーフも発生しづらい。というか意図的にランク下げるのも上げるのもクソ金かかるからそんなのおらんし…

まとめ

以上。

Moba好きな人はボンバーガールやってみよう。マジで面白い。俺は2日で1万溶かした。
晦日に10時間ぶっ続けでやった。

スマーフおらん言うたけど実はその大晦日にサブカでトロールしてるのがいたんだよな…あれは怖すぎてチビったよ。頭おかしいって。金かけてんだぞ?

アーケードのゲームにかれこれ10年近く触れてきて、今までで一番面白いと思うゲーム体験をしていると個人的には思っている。
とりあえず30クレくらいしかやってなくてレギュラーで足踏みしていたのを、2日でスーパースター(通称パスタ帯)まで押し上げた。 
ここからが本番。

何もかも友人のコーチングのおかげです。マジでありがとう。基礎的な知識は全て友人から教わりました。

最後に

これは野外露出をテーマにしたウルシ

お正月仕様のトンチキエメラ

八尺様っぽいセピア

キャラ良いよな!!!!!!

いや、俺がボンバーガールの話をするのに完全にエロ抜きで真面目に話することになるとは思わなかったけど、こっちの路線でもつえぇんだよなボンガは。ウンウン。

これ公式のクリスマスだぞ?

信じられるか?

いいゲームです、ボンバーガール。