ド畜生黙示録

オタク的ないろんなこと

令和にもなってマイクラやったことなかったってマジ?

ド畜生です。

実は私はマインクラフトをやったことがありませんでした。
つい最近まで。

理由はいくつか。

まずこのゲームが配信者御用達のものであるということがあり、それだけで忌避しておりました。
ド畜生は配信者文化が基本的に嫌いです。
もう一つは逆張りで、スマホ版のPEが流行っていた頃周りの人間がかなりどっぷりだったので、逆張りのオタクである私は手を出せずにおりました。まぁそもそもiPod Touchすら持ってなかったですし。
あとは建築というか、美術的センスがびっくりするほどの皆無であるのでそんなことで劣等感を感じるならやらない方がいいとかいうのもありますし、遊び方を調べるのが面倒とかいうのもあります。

しかしここ最近、理由がちょっとずつ変わってきて。
元の理由もそのまま残るには残るのですが。

私は中学・高校時代の人間をごっちゃにしたDiscordサーバーの主であり、通称ド畜生サーバーと呼ばれているのですが(なんの捻りもない)、Realmを用いて周りの人間がみんなマインクラフトをしているものですから、持っていない私は誰かが配信しているのを眺めたりしていました。(ちなみにサーバーはごった煮すぎてお互い面識のないメンツもいます。一番縁がなさすぎるのは中学の同級生の弟とかいうやつ。もはや俺とすら接点がない)
配信者の配信は本当に見たことがないので、友人のしか見たことがないのですが、だんだん見るにつれて、単純作業が多いことに気が付き、単純作業を淡々とこなすことしか能のない私は気が付きます、さてはこれハマるな?と。
時間泥棒ゲーであることを見紛うはずもなく。
いやぁこれ買ったらやばいなぁ…やばいなぁ…と思い始めておりました。

f:id:toa_GAIA9:20211010074253p:plain

手に入れてしまいました。

友人の丁寧かつ雑なチュートリアルのおかげでどっぷりハマりました。
ベッドの作り方・ピッケルの作り方・小麦の植え方程度を教えてもらい、仮拠点的なところをもらったところでチュートリアル終了。

一番大事な部分だけを教えてもらいつつあとは放任されることで俺でも楽しめる土台作りをしてくれた友人氏に感謝です。

拠点の中はこんな感じ。

f:id:toa_GAIA9:20211010074644p:plain

f:id:toa_GAIA9:20211010074646p:plain

拠点の中には水を引きたいという謎のこだわりによりこのような形に。
アメジストで囲われABYSSの看板がついた場所からは奥深い洞窟に続いています。もうすでに4回ほど中で全ロスしました。

拠点から出て即クリーパーも、溶岩ダイブも既に経験しました。
一生経験することはないだろうと思っていたマイクラの洗礼を受けていることにちょっと感動を覚えています。

やはり何事もそうですが食わず嫌いは良くないですね。本当に良くない。
マインクラフトはぜってぇやんねぇ~~~!と鯖内でよく言っているのは身内では周知だったのですが、結局なんでもやりゃぁハマるというのも周知で、まんまとハメ落とされました。

令和にもなってマイクラを見たこともやったこともない人というのは結構珍しいらしく、友人には反応が新鮮で面白いと言われました。
というかそんな珍しい存在になってしまうほど普及したゲームだとは正直思ってませんでした。すげぇなマインクラフト。

今は整地作業してます。整地楽しすぎてやばいです。多分時間が許せば一生涯やってます。
友達が作った建築物の方に遊びに行くのも面白いし、やっぱり変に逆張りせず勧められたらやる方がいいんだなぁという自戒のお話です。
人生楽しいほうがいいですからね。うむ。

以上。休学中に何やってんだ