ド畜生黙示録

オタク的ないろんなこと

SOUND VOLTEXはやっぱりNot for meだろうという話

総括

正規譜面とつまみと研究が嫌いです。
ただの感想です。

ことのきっかけ

そもそも、ボルテは地元になかったのでほぼやってなかったから銀枠ゴリラくらいの地力しかなかったのだけど、大学に来てすぐ手の届く範囲でボルテができるようになったので始めたら、結構いい感じでクリムゾンまでは来れたし、実質的なVFの緩和によってクリムゾンⅣも割と早く到達できたもののあまりにもそこから沼りすぎて完全に戦意喪失してしまったというお話。

現在の弐寺とボルテの地力について

f:id:toa_GAIA9:20211012212830p:plain

f:id:toa_GAIA9:20211012212947p:plain

f:id:toa_GAIA9:20211012213042p:plain

f:id:toa_GAIA9:20211012213134p:plain

弐寺は皆伝未難10の☆12鳥175、ボルテはVF19.961。

ボルテに関しては18Pが2つあるものの20ハードが2つ(ホワイトアウトラクリマ)のみでほぼVFは18PとUC、19Sで盛っている状態。

弐寺とボルテで何が違うのかというところの所感

はっきり言って、ボルテの方が遊び方の幅が狭いと感じます。

というのも、ミス数=スコアでほぼ直結していて、S狙いというのは要は弐寺で言うところのエクハ狙いと対して変わらんのです。
つまみ一回外したらもう終わりみたいな。
弐寺で言うところのクリアとスコアの境界がほぼない。ある程度のレベルまで来てしまうと。

弐寺はどんだけスコア雑魚だろうがクリアラーになることはできるし、逆も然り。単発オッスマンとかいう呼称が存在するレベルなので。(単発オッスマン:アリーナで上位譜面ができないから☆4とかを投げて勝とうとする人)
その点一箇所できないだけでもうS乗らね~みたいな作業を繰り返すのは正直苦痛でした。

VFって実質的には弐寺で言うところの未難とか、下手すりゃ段位くらいの重みのある指標ですし、それを盛るのにS狙いをするのは必須ですからある程度目標立ててプレイするなら避けては通れない道です。
しかもボルテで言うクリアランプって、ある程度来てしまうともう何の指標にもならなくてクリアして当たり前みたいな領域になってるので、クリアすら難しいみたいな感覚がなくなってしまうんですよね。
クリア前提でもうあとはひたすらBP減らしてくださいねみたいな作業を求められるとちょっと向いてないなぁと思います。

ランダム使えないのも痛いです。
普通は正規ミラーしか選択肢がないので、その中で癖をつけないようにするしかありません。
ついでに曲ごとに運指やら手の運び方やら、ともすればつまみの簡略化まで覚えなければいけないので、曲あたりに求めらる情報量があまりにも多すぎてしんどいです。
鳥頭の記憶力皆無なので、何度ゲーセンに来て同じ曲やっても次来るときにはつまみを全部忘れてるので本当に苦痛です。面白みの欠片もない。

弐寺はとりあえず固定運指さえ覚えてしまえばどんな初見の曲だろうがどんなクソリズムの曲だろうがある程度太刀打ちできます。俺はソフランができないので低速が来るとしんどいですが。つまり曲あたりにかかる負担が少ないのです。

まぁ結局のところ

俺が脳みそイカレポンチで記憶力ゼロの学習能力ゼロだから向いてないというだけの話です。
よく考えたら、もともとjubeat勢だったのに諦めて弐寺に流れたことから考えても、固定譜面や理論値ゲーというのが苦手なのは目に見えてたのに、どうしてこんなに入れ込んでしまったのかと思わずにはいられないです。
ですので全部俺が悪いのでゲーム性がどうとかいうのを言うのはおこがましい話であるのですが、自戒として文字に起こして残しておこうと思ってこうしている次第です。
自分はクリア主体で、ミスカンとか多少出てもどうにか一つの指標を目指せるゲームの方が向いているんだなぁと思いました。

どれくらいつまみができないのかという話

f:id:toa_GAIA9:20211012220143p:plain

これはINSECTICIDE天のつまみですがこれの後半すっぽ抜けて全部エラー吐きます。

f:id:toa_GAIA9:20211012220430p:plain

Lord=Crossight重のつまみですが、簡略化を見てもどう回してもいいのかわからず、簡略って何?と思いました。

もうここまでつまみできないとか早くボルテやめろよってレベルなので心底辛かったです。典型的なつまみ譜面ができないのならまだわかるのですが…要は弐寺の皿譜面ができないと言うようなものなので。
本当に致命的につまみが回せないので弐寺でいうと皿が一枚も回せませんみたいなそういう話なので本当に向いてなかったんだと思います。研究とか微塵もしたいと思わないので。弐寺で譜面研究とか一度もしたことがないです。

譜面研究とかいう話

とにかく俺は勉強が嫌いです。もう何においても全ての勉強が嫌いなので、どんな趣味でも勉強のフェーズに入ったら全て投げ出してます。
8年近くやってきた音ゲーですらそうで、譜面研究とかいうのを一度もしたことがないです。
ボルテも固定運指以外で押せない配置はほぼ投げ出してますし、一回覚えてS乗せたら二度とは思い出せないです。そういうもんです。

勉強嫌いな人間は基本何やっても上手く行かねぇんだなぁと思いました。
弐寺も結局ソフランできんで詰んでるので。

なんでそんなにこじらせてしまったんですか

過信です。己の地力を完璧に過信してました。

色んな音ゲーやってる人は、割と他のゲームやっても地力を応用できるケースがあって、俺のボルテも例外ではありませんでした。
殊鍵盤においては相当に応用が効いて、それでクリムゾンまではどうにか来れました。

今考えると当たり前の話で、VF19までは18Sで乗るので数ある18の鍵盤曲だけ選んでればクリムゾンまではホイホイ行けても不思議ではないのですが、そっからは19Sの勝負になって、もう色んな地力が必要になるわけです。
さもなくば18Pですが、Pする力なんか微塵もなかったので19Sするしかないのですが先述の通りつまみが微塵も回せないので、19下位とか言われてるのがもう何もできない中鍵盤強めの上の19がS乗ったりして意味がわからないですし、結局今もS難易度表下位は全く埋まらんままです。

P力なら13Pとか16Pとか埋める作業になるんでしょうがそれこそ本当に俺が嫌いな研究と反復作業ですし、19S目指すにしてもクソ速いのを捌くかつまみを回せるようになるしかないです(言うのを忘れていましたがBPM180を超えるとほぼ何も押せません)。

なのになんやかんやでいいとこまで来ちゃったもんですからこれはもうインペリアルなれるもんだと思いこんでしまって、インペリアルなんでなれないんだっていう思考にいつの間にかなっていました。
違います。なれねぇんです、それだけの地力はねぇんですよと。主につまみと低速が。
そう折り合いをつけて距離を置くことでようやく心に平穏が訪れたのです。

19の989と988量産しすぎてもうあんまりに惨めになって泣き出しそうなもんだからイライラしすぎて人生で初めて鬼ころし買って帰りましたもんこの前。
そんな辛い思いしてまでする音ゲーなんてつまらんですよほんと。
自分に合ってることをするべきです。

以上。しばらくボルテはやらないとおもいます。てかやりたくないです。