ド畜生黙示録

オタク的ないろんなこと

ド畜生が戦国乙女4で3日間無茶をした結果【ド畜生`s TV】

端書き

カンスケちゃんのフードスゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥハァァァァァァァァ

カンスケちゃんのフードのしゃぶしゃぶをカンスケちゃんの目の前で食べたい

急に何?

10/13~10/15の3日でL戦国乙女4を実時間でまる1日、つまり24時間ほど打ち切った。バカ?

今明らかに普通じゃない疲れ方をしているし、頭の中が戦国乙女4のことしかないし、とりあえずカンスケちゃんにゴミのような目で見られたくなっている。

コイン単価3円は嘘だろお前

スペックとかはもう知ってる人は知ってるだろうし、そもそもパチスロ知らない人は何言ってもわかんないだろうし、ほぼカット。

一応分かる人向けに書いておくと、乙女4は通常時のボーナスからATを目指すかなりオーソドックスなAT機。
ボーナスは主に規定ゲーム数とCZから当選され、設定不問でボーナスの約40%でAT当選する。

まぁこんな感じでよくある台なんだけれども、この台コイン単価3円~3.3円と言われていてAT機にしてはマイルドめな台のはずである。

コイン単価というのは、コイン1枚あたりで店側がいくら売上を出せることができるかという指標で、つまりこれが大きければ大きいほど、波が荒い台ということになる。
5号機時代のアナザーゴッドハーデスが4.5円とか、凱旋が4円とからしい。

が、この戦国乙女4、はっきり言ってクソ荒い。

というのも、この手の萌え台にありがちな、事故待ち台なのである。

事故待ちというのはつまるところ、何らかの契機を発端にして、一度かなりいい状態にしないと始まらないということである。
さらに天井である799ゲームの恩恵は通常時のボーナスのみなので、ある意味これはCZをもらっただけに過ぎず、天井ループしたら容易に死ぬ。
その上最近のAT機よろしく、左1stのベルがほぼなく(というか多分ない)、通常時の子役がリプレイと3枚ベルだけなのでコイン持ちがめちゃくちゃ悪い。

で、メインATは50ゲームスタートなのだが、AT開始時の14%で当選する規定ゲーム数50Gの振り分けをとって、初回ボーナスでどうにかしないとすぐ終わる。

そんなわけでコイン単価3円はどう考えても詐称だろ…と思わざるを得ない。

一度完走するとクソ強力なループ性能を持つようになり、それだけで一気に万枚コースで万枚を量産しているレベルである。設定6の万枚率がコイン単価に見合わなさすぎる。

ただよく考えてみたら、どうも爆裂機と名高いサラ番もそれくらいと言われていたらしいので案外そんなものなのかもしれない。

乙女4の面白いところ

事故待ち台ではあるものの、事故契機自体はかなり転がっているというのが良い。己のアーム次第な台である。
ボーナスさえ引ければそこからATまでは40%というのはやれる感がある。

この台、AT終了時に設定1でもオウガイバトルという引き戻しで25%引き戻せる。
さらに引き戻すと、簡易ではあるが特化ゾーンにそのまま突入する。
このオウガイバトルがマジで面白い。

初戦勝利すると、以降は50%の継続率を持つ。
ほとんどが5ゲーム上乗せなので5ゲームの50%ループと聞くと弱く聞こえるかもしれないが、引き戻した時点で30ゲームもらえるので十分過ぎる。
さらに5戦ごとにボーナスストックのチャンスがあり、レア役で勝利ストックがもらえるのでここでボーナスをもらうことで事故契機にすることができるのである。

これが実際にオウガイバトルを契機に出来た例で、何かの間違いで100ゲーム乗った上に5戦目でボーナスストックも得ることができた。

で、先から言ってるAT中のボーナスは、出陣ボーナスと言って上乗せ特化ゾーンのボーナスである。

https://www.heiwanet.co.jp/assets/images/products/guide/l-sg5.pdf

こんな感じで抽選される。
赤のマス目は5個目に必ず配置されており、赤さえ引ければほぼ確実に100ゲーム前後乗せることができるので、かなり余裕ができる。
上位ATや最強特化もここから入れることができるので、大チャンス。

従来の乙女よろしく、キャラによって性能差が激しいので同じ色でも当たり外れは激しいが、ここのレバーオンは本当に気合が入るので、叩きどころとしてとても良くできていると思う。

また、通常時のCZは成功しても続き、勝利した分通常時のボーナスがストックされる。
複数ストックして最初のボーナスでATを確定させた場合はその後の成功キャラの出陣ボーナスがストックされる。
これも事故契機ではある。*1

ちなみにCZ突入時の0.6%でプレミアム乙女アタックという最低40%以上の勝率が保証されるやばいトリガーもある。

なんと引いた。引くとこんな感じでぶっ壊れる。*2
引いたのにイエヤスのボーナスが乗せなしだったから期待出玉よりかなりしょぼくれて終わった。
そんなもんである。

リールロック3(1/16384)で最強特化に行ったりもするし、意外と契機自体は転がっている。

やれないはずなのに、やれる感が…ある!というこれはパチスロとしてはよくできているという意味である。
通常ボーナスも毎ゲーム1%で抽選してるのが30ゲームもあるというのだから破格すぎると思うし。

あとね、カンスケが可愛い。

乙女4のアカンところ

出玉面はともかくとして、演出バランスが本当にアカン。

まず赤系を余裕で外しまくる。パチスロの赤は強くなきゃアカンやろ。
チャンスアップも外す。

そしてぐみが本当に弱い。
ぐみって一応出現でかなり強い演出だったはずなのだが、今回は発展濃厚くらいの意味合いしか持っていない。ぐみで何度煽っても余裕で外れる。

AT中の祭殿ステージがかなり弱い。その上の達眼がほぼ確定なせいでそこまで行かないと全く安心できない。まぁこの辺は別のところで見切れるのでそこまでストレスではないのだが…(後述)

こんなのは序の口。
絶句したのはボーナス中紫ナビを余裕で外したこと。
紫ナビなんてほぼ確定みたいなもんやろうがい…

ヤマカンチャンスがほぼデキレ。おそらくだけど。

ヤマカンチャンスというのはAT中に発生する4択当てで、正解すればボーナスというものなのだが、めちゃくちゃに強い前兆中に頻発し、正解するということがある。
しかも正解したのに、ボーナスが2個ではなく1個しか出てこない。
というのも、基本的にボーナスが複数個重なればストックされるので、規定プラスヤマカンで2個出てきてもおかしくないのだが、それがない。
達眼でヤマカンして1個はどう考えてもおかしい。
おそらく、前兆中以外のヤマカンはガチ4択なのだろうが、前兆中に発生した場合はボーナスの告知としてヤマカンチャンスが使われている可能性がある。 
これは憶測でしかないが、実践上3回は見たのでそういう印象があるのはマイナスポイント。

モード推測がめちゃくちゃし辛い。
通常時の規定ゲーム数を決定するモードとして通常ABCと特殊、天国ABがあり、それぞれチャンスになるゲーム数が違う。
普通なら、どのゲーム数で煽ったからモードはこれだな…という推測の仕方をするのだが、煽りゲーム数がモードに関わらず全く一定ではない。
モードBの煽り方をしたのに799天井を踏んだなんてことが普通に起こり得る。
ここだけは投資金額に関わるから本当にどうにかしてほしかった。

CZの煽りがハイワロパターンが多すぎる。

CZの規定ポイントを達成すると、色で期待度を示すのだが、青の絵馬があまりにもハイワロ過ぎて見ていて厳しい。

だがこれ不思議なことに、設定6だとこれがなく青でもかなりの確率でCZ当選した。

推測するに設定6の当選率を基準に信頼度設定してないか?みたいな感がある。実際、先述の赤系を外すみたいなストレスも設定6だとなかった。
そんなことが実際に起こりうるのかは不明だが、低設定(推定2)での演出面はかなり苦しいものがあった。

出玉面に関しては、低設定が本当に厳しいというのが現実である。
ボーナス初当たりは仕方ないとしても、モード管理におそらく設定差があり、これはAT中も共通なためAT中ボーナスで出玉を伸ばすというのが難しい。
AT性能に実質的な差が出てしまっているため、低設定を粘るのは本当におすすめしない。

さらに言えば、完走時の強カワループの性能があまりにも強すぎる。
完走→上位AT→完走→上位AT→万枚みたいな流れが容易に作り得る。
機械割のほとんどがここにもっていかれたのではないか?と思うほどである。
設定6の機械割113%はだいぶ疑わしいし。勝率60%ほどしかないという実践上データの割に万枚率がべらぼうに高い…というのはここに理由がある気がする。
これは良い側面でもあり、悪い側面でもあると思う。

設定判別・演出面諸々考察

設定2と6を3日かけて打ち通したのでもうほとんどわかった。
実践上でしかないので過度な信頼はゴメンだぜ。

設定判別

規定ゲーム数での当選・モード管理について

とにかくハマらない。
とはいえ100ゲームは基本的に天国なのでカウントしなくていい。200~500で殆どの場合高設定なら当たる。1日打ち通して、A天が1回見られるかどうかというレベル。
1回ならあり得る範囲だが、A天が2回以上見られたら上はないだろう。
6確定でもA天は普通に確認できたので、絶対にハマらないという仕様ではない模様。

モード移行だが、おそらく下のモードには下がらないのではないか?という推測を立てている。いわゆる天国まで下がらないというやつ。
設定2でも300ゲーム台での当たりを重ねたりすることがあったので、BかCのループかなみたいな場面があった。
AT中も100ゲームでの当たりを見たあと大ハマリする…みたいなのがあったので。
もちろんモード管理は高設定優遇だろう。
天国にも行きやすいし、通常Aがループすることも殆どない。

唯一特殊モードだけ全くわからないのだが、実践上、500ゲームの後半で軍議を通して当たるという謎当たりの後、次回ボーナスが100ゲームということがあったため、普段とは全く違うゲーム数でボーナス当選した場合は特殊モードなのではないかと推測している。
モード移行の条件は不明。

CZの当選率

6はボコスカ当たる。体感40%くらいあるんじゃないかというレベル。
逆に2は20%もなく10%あればいいかなみたいな酷さ。

完全にこれは憶測なのだが、おそらくCZの当選にはポイントMAX回数の天井があり、規定回数でCZ当選するようになっていて、それ込みでの20%~25%のレンジなのではないかと考えている。

高設定ほどポイントMAX回数天井が浅く、数回でCZ当選し、低設定だと深いところが選ばれるため全く当選しない、という感じになっているのではないだろうか。

CZ直撃に関しては設定6でも見られなかったので、見られたらラッキーくらいの気持ちで良さそう。

ボーナスの初期ゲーム数

割と高設定だと40~50の振り分けがポコポコ出てくる。
ただ14%~20%のレンジなのでそこまで重要視するほどでもないかもしれない。

示唆系演出

解析で詳しい数値が殆ど出ていないのだが、確定系を除いた示唆系だと、エピソードボーナスの種類はそれなりに強力なのではないかと考えている。
設定2では1回も見られなかったウジマサエピは6だと同じゲーム数で3回ほど確認できている。
それ以外は…わからん。

オウガイバトル

一応そこそこ設定差があるが、ボナを規定で取れていたら確定勝利だし、レア役で勝利ストックも取れてしまうのでサンプルを取りづらいためそこまで重要視しなくて良さそう。
ただ、明らかに全6の島では引き戻しが優位に見られた。
初戦勝利ストックを持っている振り分けが高設定の方が多いのかもしれない。

演出面

ボーナス前兆

3日打ち通してこれの法則はもうほとんど理解した。

まず、規定ゲーム数(50・以降100から100刻み)を踏むとカウンターが青になり、ここから33ゲームまでが前兆の可能性があるゲーム数である。33ゲームになるとカウンターが白に戻る。
一番寒いのは、規定ゲームを踏んでから22ゲーム前後で軍議に発展するパターンである。ここから15ゲーム、すなわち37ゲームのところで演出に発展するともう信頼度はほぼ0である。
また、規定ゲームから22ゲームではないところで軍議に発展しても、15ゲームで発展したパターンは当たりがほぼ0だった。

ここから推測するに、軍議発展から15ゲームが発展ゲーム数のデフォルトで、ここから大きくズレるのは熱いという認識でほぼ間違いないだろう。
実際、規定ゲームから30ゲームを超えて軍議に発展したものはほぼ当たった、あるいは22ゲームよりかなり早く前兆が発生し、発展→即軍議はかなり熱い。
ただし例外として、18ゲームに軍議に行った場合、15ゲーム後の前兆が終了する33ゲームで演出が終了する可能性があるためかなり寒い。
早い前兆から軍議に行き、33ゲームを超えて軍議に行くとキツツキ作戦が発動して当たる、というパターンもあった。

これがほとんど全てで、はっきり言って演出自体の強弱はほとんど意味をなさない。

チャンスアップも赤タイトルも何一つ信用できないため、軍議の発展ゲーム数とその後の連続演出発展ゲーム数を見ていた方がよっぽど面白い。
AT中も同様で、33ゲーム以降まで粘れば粘るほど本前兆の期待度が上がっていると考えられる。

おそらく、CZ前兆も同じ可能性があると思うのだが、そこまで数えている余裕がなかったので不明。体感、前兆が長いほうがCZ当選していた…気がする。

あとボーナスガセ前兆中にCZ前兆が走っていた場合かなりの確率で乙女アタックが割り込んできたのは気のせいだろうか?ひょっとしたら、ガセ前兆に割り込む形で特うまくCZ前兆を走らせることに成功した場合、CZが確定するパターンとかあるのかも…?

CZ前兆

ポイントMAX時の絵馬は低設定だと青があまりにもハイワロだった。
体感、青が20%、緑が50%、赤が90%といったような感じな気がする。

また、MAX時の赤フラはかなり強い。
青フラは単体とMAX時のみだと弱いが、前兆中に何回も走るとかなり強い。

連続演出→再度連続演出のパターンもあるが、別にこれ自体が熱いわけではなく、MAXから連続演出までのゲーム数が早かった場合に選択されるだけの模様。

通常ボーナス中

チャンス告知が絶望的に面白くない。
ボーナス開始時にもらっているゲーム数がわからないため、いらないハラハラを抱えるために、煽りがくどく、毎ゲーム銃を構えるカチャッって音が煩わしい。
完全告知は完全告知と謳っている割には、チャンスと一発告知の半々といった具合である。
役の成立ゲームで告知することもあれば、演出で数ゲーム煽ってから告知することもある。
これが割とおすすめ。
後告知もそれなりに面白いというかかわいい。これはかわいいだけ。多分演出バランスはそんなに良くない。

ぶっちゃけ一番のおすすめは、選択画面で長押しすると出てくる裏告知。
レア役引かなければ適当に流せばいいし、好きなタイミングで見たければ告知を見るという感じにできるので妙な汁が出る。

AT中

プッシュボタンは乗せ確ではないので注意。これは正直憤慨。

ボーナス前兆であるステージは達眼だとおそらく確定だが、祭殿でも40%あるかどうか、回廊だと相当寒い。
ただこれも通常時の前兆と同じで、ゲーム数を数えている方が良いだろう。
それ以外は…まぁ虚無かな…

実践まとめ

1日目

設定2を9300ゲーム打ち散らかすとかいう大惨事。
前半の上昇はプレミアム乙女アタックの上振れとなんらかの上触振れなのに初打ちがために気が付かず、大変に痛い目にあった。

通常A天は2回、600ゲームと750ゲームでの当選も2~3回見られたため、典型的な低設定挙動だと思われる。1だとこれより酷いと考えると本当に恐ろしいな…

CZの入りがとにかく悪く、一日通して数回見られた程度であった。

2日目

近くのパチ屋が煽ってたのでオンラインでデータを見たらどうもスマスロが全6くさく、やれていない乙女が空いていないかしら…と見てみたらまさかの空き台があったので着席。

人生で2回目の6確定画面を拝むことになった。後ツモなんてあるんですね。

明らかに初当たりが軽く、もう別次元の挙動。CZ確率も別格。
A天は1回だけ。

でもこれ。自分が打ったところは下降したところからなので1100枚投資2200枚回収のプラス。

まぁ6が分かりづらいというのはこれが原因なのかもしれないが、逆に言えば初当たりの軽ささえ見ればほぼわかるのでわかりやすいと思うんだけどなぁ…とも思う。

なお打っているときに、突然台の島ごとに怪文書を貼り始め、それに合わせて虹色の”リプレイ”の貼り紙を貼って周り、5分もしたら剥がしていった。

これ完全にアウトだろ。

3日目

バカなので煽りを信じて雨降ってるのに朝から抽選。
が、ほぼドンケツで乙女には座れずSAOで様子見。下ではなさそうだったがデキレ台くさすぎてちょっと打ってうんざりしていたところ、乙女が空いたので即移動。
前日とほぼ変わらない挙動が全台で見られ、まさか本当に据え置きなのか?と思っているとこれ。

おそらく6だった。CZ確率は6が確定した前日よりも更に良かった。
まさか全台6据え置きとか考えられねぇだろ…

なお負けた。ATが全くやれなかった。赤マスを一度も取れなかったためである。これはそういう台。
周りは全員勝ってた。ATをやれていたので。

この日はなんと夜からバイトだったので知り合いに代打ちを依頼した。

2日目のかどおわからなんだかんだしてたら2時間しか寝られていなかったため限界パチスロ生活の末にバイトに行った。ほとんど寝ていて右も左もわからないレベルだったがなんとか努めきった。偉いぞ俺。

総括

色々言いましたがいい台です。

カンスケが可愛いし、出玉性能も壊せるところがちゃんとあるし、カンスケが可愛いし、叩きどころはわかりやすいし、カンスケが可愛いし、カンスケが可愛い。

設定が入りそうなうちに打ち散らかしたいですね。

終わりに

カンスケちゃんはシンゲンオタクなのでこっちをゴミのような目で見てほしいですね、カンスケのフードのしゃぶしゃぶをカンスケちゃんの目の前でしてドン引きされたい

フードかわいいからガバってあれを取って顔全力で埋めてスゥゥゥゥゥゥゥゥハァァァァァァしてカンスケスメルで肺を埋めよう 多分キマる

銃持ってるのに突撃するポンコツカンスケちゃんかわいいですね、ポンコツかわいい軍師

さて絵でも探すか…

…???

~完~

*1:ワレハオウガイ

*2:ボクハコタロウ