ド畜生黙示録

オタク的ないろんなこと

総力戦シーズン44(2022/12/21~12/28) 屋内ペロロジラ所感

前回の屋内ケセドの時からこうやって自分用のメモを残そうと思っていたのだけれど、面倒でやっていなかったので今回からまとめたいと思う。

可能だったら動画も残したいと思う。
最悪なことに直近の動画の中で屋内ペロロジラだけ撮影ミスで上手く撮れなかったので今回は無し。

雑感

だるい。めんどい。二度とやりたくない。
ペロロジラのたびに毎回これ言ってる。

特に屋内ペロロジラは前回開催時に適当にやりすぎてチナトロ逃してるので今回はリベンジマッチ。

ナツもイロハも携えたので最強に見える。

ヒマリも追加されてボーダークソ上がりそうだけど大丈夫やろ!

編成

ワカモ・おじさん・アズサ・チセは固有1
正月ムツキ・ハルナは固有2
フレンドのイロハは固有3

結果

ほぼ2凸ぴったり。
まぁよし。

前回開催時から増えたキャラ

ヒマリ

これはもう言うまでもないでしょ。
と思ったけど、自分の編成には意外なことに入ってきていない。

というのも、どうしても屋内ペロロジラともなるとイロハの占める席が大きくなって枠が足りない。

入れるにしてもアコヒマリでメインアタッカーを立てるか、ヒマリでイロハを立てるかの2択くらいしかなさそうなものなので最上位帯を除いたら入らなかった人も結構いるかも?

予想だけどバリンを自前で用意できなかった人は入ってないイメージ。
メインアタッカーに据えられるキャラがいないので。

ハスミ(体操服)

完全に予想外だったし隠れた微課金勢のMVPだと思う。

誰でも固有3で手に入っているというのが何より大きいし、地形適性の都合もあって光るペロロミニオンをしばき上げるのにちょうどよかった。

特殊装甲なので、エリア移動時に落ちてしまうからマリーとの併せが必須なのはちょっと面倒ではあるけど。

アカネ(バニー)

持ってないので知らん。

ただゴズでも採用されていたのを鑑みると意外と活躍の機会は増えそうな気配がする。

イズナ(水着)

特殊装甲だから入らんやろなぁ…とか思ってたらちらほら見る。

やはりあの泡にはやべぇブツが入ってるに違いない。

今回採用してないからわからん。

ホシノ(水着)

もう出禁にしろ

セリナ(クリスマス)

最上位帯では入っていた模様。今後もインサネTA勢に酷使されるんだろうなぁ…

個人的コツ

イロハの召喚タイミング

タイムライン作るのが面倒だからいつも感覚でやってるんだけど、とりあえずイロハは持続55秒の主砲が15秒ごとと覚えておけば、グロッキー中に2回主砲を合わせることが出来る。

ミニオン吸収がミニオン召喚から約50秒後なので、グロッキーゲージ残り1回分で召喚されたら、その約15秒後か30秒後にイロハを召喚すれば吐き出すのと同時に主砲が入る。

約とわざわざ書いてるのは若干前後するからで、2凸目のイロハ召喚は大体3:35過ぎて3:34が見えてからちょっとくらいの感覚で覚えていた。

とりあえずこれさえ覚えておけばグロッキーで主砲を2回叩き込める。

ハルナのタイミング

ハルナを1直線で光るペロロミニオンに当てる時は、大体光るペロロミニオンが真ん中辺りに来て、左足を離して右足を踏み出し始める辺りで打つとしっかり3体巻き込む。

タイミングが分かりづらいのでこういう覚え方しておくと楽。

マリー・ナツのタイミング

ペロロジラの目が十字に光ってレーザーを出すくらい。

マリーは発動が若干遅いからもう少し早くても良いはずだけど、そうすると分かりづらいからタンクが落ちない限りはこのタイミングでいいはず。

まとめ

多分イロハ☆5にしたらもっと切り詰められたと思うけど、ヒエロが怖すぎるので保留、チナトロ圏内は余裕だったのでまぁよし。

しかし2凸とはいえここまで順位が落ち込むとは思わなかった。

今後のペロロジラが大分怖い。特に今回は屋内だからよかったものの、屋外ペジラはダルすぎる。

とりあえず次回のヒエロニムスに備えましょう。
アリウス組がアツコヒヨリしかいないのでかなりやばいかもしれない。