ド畜生黙示録

オタク的ないろんなこと

総力戦シーズン46 (2023/01/18~01/24) 屋内シロ&クロ所感

雑感

本来であれば突破率の低い総力戦であったはずなのだが、全体的な火力の向上によりギミックを無視した立ち回りが横行。

前半の編成はクリスマスセリナを始めとしてバフをかけつつシズコで大玉の反射だけ行う、後半は水着おじさんを起点にして水着アズサや体操着ハスミでぶん殴るといった形。



かなりボーダーは厳しく、クリアでチナトロに入れる時代は終焉を迎えた。

編成

水着アズサグラサンがフレンドにいないわワカモは固有1だわイズナは育ててないわで終わっていたがなんとかなった。

やはり体操着ハスミの存在がかなり大きい。

結果

かなり健闘したと思う。
動画では前半部分多少削って後半に移行していたが、後半で水着アズサを打たずハスミを3回回す立ち回りにしたところかなりタイムの改善が見られた。

前回開催時から増えたキャラ

ヒマリ

ノーコメント

ウタハ(応援団)

持ってないのでわかりません!!!
おそらくだけど性能的にグラサン前提だと思われる

アカネ(バニーガール)

持ってないのでわかりません!!!

ハスミ(体操服)

今回のMVPかもしれない。
前回のペロロジラに続き、再び神秘総力戦での有用さを見せつけてくれた。

いや本当に強いね、これがインフラ(字義通り)なの大分やばいだろ…というか逆にそうなってなかったら直近の総力の結果は大きく変わっていた可能性がある。

それくらい強いキャラ。

ユウカ(体操服)

TAで起用されることこそないが、クリアラインや安定ラインを目指すなら非常に有用なキャラだったと言える。

移動できる範囲も非常に広い上、シールドまで付くので前半との噛合がかなり良い。水着シズコとどちらかと言われればこちらを採用したくなるかも。

セリナ(クリスマス)

実装から速攻で活躍されたセリナさん。
やはり会心ダメージのバフの長さは専売特許で、バフさえかけてしまえば前半は落ちてもなんとかなる印象。
貫通特攻はほぼおまけだし今回のように会心ダメージバフメインで起用されることが多くなりそう。

フウカ(正月)

最上位での起用こそなかったものの、簡易での編成ならワカモに打つなりなんなりやりようはある。やはりバフ+コスト半減の2コスEXは伊達じゃない。

個人的コツ

時間見ながらシズコの大玉反射だけは忘れないようにしよう。

基本的に前半は爆弾ガチャなのでリスタ前提。

後半はイズナorアスナを安置に入れたら会心お祈りゲー。

さてはおもんないな?

まとめ

昔は後半のアイリ編成による安定攻略で余裕のチナトロだったのにそうは時代が許してくれなくなった悲しい総力戦だった。

今後もTAは加速すると予想されるし、厳しい戦いになりそうだ。