ド畜生黙示録

オタク的ないろんなこと

珍ビ備忘録

訓戒


珍ビには理由がある。

珍ビってなんすか


珍ビ

概要


珍ビだと思ったらすぐに理由を考えるようにしよう

俺は珍ビの理由は老化だとしか思えなかったのだけど流石に納得いかなかったので理由を考えてみた

一つの結論として人間の体は変化を嫌うだろうというのが挙げられると考えたので以下どのような変化があるのかを羅列してみる

外的要因

気温


最近寒すぎ晋作なので手は当然冷えるし動きにくい
その分アップの時間を多くしないと手が動かず珍ビになるのは至極当然のことと言える
アップの時間を多めにとって調子を見極めながら高難易度を触るようにしよう

気圧


人にもよるが気圧は結構人の体調を左右する
頭痛がしたり目が痛くなったり症状は様々
というかそもそも気圧に関わらず体調の悪いときは音ゲー上手いわけがないので素直にやめよう

周囲


ひょっとしたら周りに嫌いな人間がいるかもしれない
ゲーセンが砂漠みたいに糞暑いかもしれない
いつもより稼働が多くて音がうるさいかもしれない
待ちが多くてイライラしてるかもしれない
そういうときは帰ってシコれ

内的要因

メンタル


イライラしてるときはゲーセンに行かないようにしよう
珍ビになって余計イライラする


目は音ゲーの命みたいなもんなので目に不調があったらさっさとやめよう
ちょっとでもしょぼしょぼしたり目がピクピクし始めたら帰ろう


地味に音ゲーしてるときは棒立ちなので足に負荷がかかりがち
妙に中腰になってたりするとなおのことである
帰ろうとして足がガクガクしたらアウト
チャリが辛くなる前に帰ろう


俺は万年肩こりなので終わりだがどちらにせよ強張っているときは良い成果が出ない
1クレごとに肩ぐるぐる回すとかしたほうが良さげ
姿勢が凝り固まり初めたらすぐにやめよう

ゲーム側の要因

ハイスピ


上手い人の真似して緑数字小さくしたりしてませんか
俺はこれでした
白上41の緑280にしたら低難度(~☆10)は視認できてたけど高難易度に触ってなかったために視認できないスピードになっていることに気が付かなかった
そりゃ珍ビにもなる
結局白を上下41の緑290にしたらかなりマシになった

立ち位置・姿勢


ある意味内的要因ではあるけども
いつもと違う立ち位置・姿勢だと当然変わって見えるので珍ビになる可能性大
例えばいつもの位置より前なら鍵盤に対して直角に押すことになるし、後ろだと斜めに押すことになる
多分後ろすぎると肩への負荷が高い 気がする 
いつもより左すぎると鍵盤が遠くなるし(1P)右すぎれば皿が遠くなる
ベストポジを見つけておいてずらさないようにする
あと猫背は極力やめよう
身長の問題はあれど肩おかしくなるし見栄えも悪い

メンテ・調整


実は珍ビの原因は筐体側という可能性
最近はLM多くなってきたとはいえいわゆる脱法ライトニングもあるし、違うメンテの台を代わる代わるやると調子がおかしくなる
多重が出てたらもうやめよう

番外


自分が下手な言い訳に珍ビを使うのをやめよう



以上
珍ビしたときに自分で見る用でした