ド畜生黙示録

オタク的ないろんなこと

エデン条約編(の第3章)を読みたかったオタクの怨嗟を込めた注意喚起

※ブルーアーカイブの話です
※ネタバレはないけどいきなり本題です

俺が悪いのはわかってんだ。
レベルが足りてねぇんだってのはわかってんだ。
けどさぁ、それまで任務さえクリアしてりゃ読めてたストーリーが突然レベル足りてないと読めなくなるはおかしいじゃんかよ。

どういうことかというと。

ブルアカのメインストーリーはクエストのクリアと同時に読める感じのFGOっぽい方式じゃなくて、メインストーリーとは関係ないところをクリアするとストーリーが読めるように解禁される方式だった。

で、演出上の戦闘も専用パーティーが用意されててオートでもクリアできるようになっていた。

のだが。

突如として自前のキャラクターを編成させられる場面が"ストーリー上で"発生したせいで詰んだ。

具体的にいうとエデン条約編第3章の24話である。

これが今までもそうだったのなら、ここで手詰まりだなで納得できるけども。

それまでが違くて、任務さえクリアしてりゃ読み進められただけに落胆が大きすぎた。

f:id:toa_GAIA9:20220119093819p:plain

f:id:toa_GAIA9:20220119094222p:plain

エデン条約編第3章を最後まで読み進めるにはおそらくこの12-3までクリアしてればいいはず。

推奨レベルは63となっているが見ての通り☆3が取得できている。

つまりきちんと条件を満たしてクリアされているということだし、ストーリーも読めるだろうとそりゃ思ってしまうわけである。

f:id:toa_GAIA9:20220119094359p:plain

先生レベルが46なのでキャラクターレベルも46までしか上がらない。

このゲームは、プレイヤーのレベルがキャラクターのレベルの上限であり、それ以上にならない。

そしてプレイヤーのレベルはどうあがいても一日に上げられる上限があるので、無理矢理に上げることは不可能。

というのも、どの任務をこなしても手に入るプレイヤーレベルの経験値が一律な上、石を割ろうとしても、一日の間に石を複数回割るとその必要量が増えていくのである。

30→60→100といった具合である。ガチャ1回が120石なので相当重たい。しかもスタミナの回復量は固定で、上限まで回復するとかでもない。

スタミナの消費量=経験値量である上に、プレイヤーレベル46時点で47にするのに必要な経験値量=スタミナ消費量は2078。

要は毎日やってなきゃいけないタイプの盆栽ゲーなのである。そんなことは重々承知して始めたし、ゲーム性そのものに文句は何一つない。

文句を言いたいのは、演出のためだけにそれまでなかった方式を突然持ち出して門前払いすることに対してだけ。

だってそれまで任務クリアしたら全部読めてたじゃんかよストーリー。

対策委員会編もゲーム部編も、なんならエデン条約編の1章2章も。

クッッッッソいいところでしかも中途半端なところでストーリーに詰みが発生したので本当に気持ちが萎えている。無理なら無理と書いておいてほしかった。

多分だけど先生レベル間違いなく50〜必要。下手すりゃ60いるかも。DPSが圧倒的に足りない。手持ち次第じゃ本当にどうにもならないかもしれない。

始めてから3週間、しかも石全力で叩き割ってでまだこのレベルだからまだ相当時間かかりそう。

どうしても読みたかったから今日バイトなのに徹夜してまで粘って読んでたのにこれは本当にちょっと…

コンテニューもないゲームなので中途半端なとこで止めたままかなりの時間放置することになります。

つれぇよ。

というわけで注意喚起です。

今からブルーアーカイブ始めてエデン条約編読もうとする方、間違いなく1ヶ月以上はかかると思ってください。

FGOみたいに何もかも無理矢理突破すればストーリーが読めるみたいな親切な(あれを親切と言う日が来るとは思わなかった)仕様ではないです。

ストーリーマジで面白かったし本当に頭抱えたり一喜一憂して読み進めてたけどどうでもいいところでガン萎えしてしまった。

被害者を増やさないように誰か広めといてください。

勝手に期待して勝手に落胆してるただのバカの怨嗟でした。

以上。